FC2ブログ
2012-03-12 (Mon)
茶々丸パパです。
1週間の長期休暇がとれたので、昨年7月以来8か月ぶりに沖縄に来ました。
前回の沖縄旅行は天候にも恵まれ最高でした。
今、沖縄のホテルでこのブログを書いています。

本当はハワイかグアムに行く予定でしたが、直前まで休暇日程が決まら
ず航空券が取れなかったので、海外はあきらめ国内旅行に変更。
海外に行くなら茶々丸はお留守番の予定でしたが、国内なので一緒に連れて
来ることにしました。

3月9日の夜11時に車で自宅を出発。
ところがこの日寒波襲来で、軽井沢付近の高速道路も雪でチェーン規制。
なんとか羽田空港に午前3時に到着。ちょっと安心して、車の中で
仮眠をとることに・・・。これが大失敗。
寝過ごしてしまい起きたら午前5時30分。
フライト時刻は6時20分。やば~い。5時50分までに搭乗手続きをしないと
乗り遅れてしまう。
猛ダッシュでチェックインして、茶々丸を預け、搭乗時刻ギリギリに滑り込みセーフ。

不安そうな茶々丸。3時間半の辛抱だからね。
002c.jpg



今回、ちょっと贅沢して、Jクラスを予約。
さすが、エコノミーとは広さが違う。1000円追加でこの座席なら大満足。
特にこの機材は、旧JAS機でレインボーシート。普通のJクラスの座席よりも豪華です。
006c.jpg


007c.jpg



なんとか間に合って席に座り窓の外を見ると大雨。
沖縄は晴れていてほしいと願う。
005c.jpg


離陸して10分位して、雲を抜けると青空。当然か???
010.jpg


飛行機の下に雲があります。
013.jpg 



沖縄が近づいてきて高度を下げ始めた。沖縄上空も厚い雨雲で覆われている様子。
窓から外を見ると、乗っている飛行機の影が雲に反射して映っていた。
014.jpg 


無事、沖縄に到着したが、願いは届かず、どんよりとした厚い雲に覆われており、
テンションが下がる。
やっぱり、沖縄は青空で暑くなくちゃなあ!!!3月じゃ無理だよね。



レンタカーを借りて沖縄旅行の始まりです。
今回は、フジレンタカー利用。車種はトヨタVitzです。
ペットもゲージ利用なら追加料金無でOK。
5日間で免責補償料込みで13,000円。1日2,600円です。安いですね。


前回の沖縄旅行では、北部・中部方面を周ったので、今回は最初に南部方面に向かいます。
琉球ガラス村に立ち寄りました。
018.jpg

015.jpg


その後、ひめゆりの塔
021.jpg


ひめゆりの塔の駐車場にあったモニュメントの上で 。
このモニュメントは、何の意味があるのか良くわかりませんでした。
024.jpg 





次に向かったのは、平和祈念公園です。 平和祈念資料館の入口前で記念撮影。
ちょっと間抜け顔の茶々丸。
028.jpg 



平和祈念資料館の庭からは素晴らしい眺めの海が見られます。
041.jpg




ごきげん顔の茶々丸。
029.jpg 



緊張顔の茶々丸。
033.jpg 



ちょっと、お茶目顔の茶々丸。
035.jpg 


何かに集中している茶々丸。
037.jpg 



集中している先には、当然おやつがあります。
040.jpg


てへ顔の茶々丸。
後ろに見える池に注目!
043.jpg 




上から見ると、こんな感じになっています。
045.jpg 




「平和の礎」の前でお祈りしたよ。(by 茶々丸)046.jpg 



両側にある石碑は、沖縄戦で犠牲になった24万人以上の人々の名前を
刻んだ記念碑なんだって。
049.jpg 




「平和の丘」から「沖縄平和祈念堂」を望む。
053.jpg



そろそろ、お腹が空いてきたので、ランチに向かうよ~!





茶々丸に応援ポチをお願いします
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



| お泊り旅行(沖縄) | COM(10) | | TB(0) | |