07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-27 (Sun)
週末は、茶々丸パパの実家の夏まつりです。
毎年ブログにも書いているのですが、田舎の夏まつりにしては
山車も豪華で、子供の流鏑馬もあったりして由緒正しきお祭り
です。

お祭りは二日間あって、二日目に山車と子供流鏑馬があります。
一日目は、稚児行列と山車のお披露目の町内周りがあって
夜 、山車が集合してお囃子の共演があったりします。


日中は余りの厚さに茶々丸と海老蔵を連れてお祭りを見に行かれ
なかったので、夜、山車の集合している所にお祭り気分を味わいに
行って来ました。
CIMG1687_2014072705455337c.jpg 



最初の頃は茶々丸も海老蔵も足取り軽く歩き始めたのですが・・・
昨日は、日中記録的な暑さだったので、夜になってもまだまだ暑くって
直ぐにこんな感じになってしまいました。
CIMG1692.jpg 



我が家は、茶々丸より若い海老蔵の方が直ぐに疲れてしまうみたいです。
CIMG1696.jpg 



昼間町内周りをした時の茶々丸パパ実家の町内の山車です。
CIMG1679.jpg 



夜になると周りに提灯付けて火をともします。
中にちゃんと人が入ってお囃子を奏でているので、とっても風情があります。
夜もとっても素敵な山車です。
CIMG1701.jpg 



山車と一緒の茶々丸と海老蔵です。
CIMG1690.jpg 



昨年は無かった町内毎の獅子舞も今年は一緒に披露されていました。



茶々丸と海老蔵にポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

No title * by ハナ姉
立派な夏祭りですね♪
身近にこんな伝統が残っているのが
羨ましいです。
大変だと思いますが後世に継承してほしいですね。

海老蔵くん!お兄ちゃんに負けてるよ~(笑)
ガンバレ~♪

No title * by ジュニキチ
夏ですねぇ。
お祭りのシーズンですね!!
我が家の近くでも本祭りなので
盛り上がってます。
しかし、拾い食いと音が苦手な
我が家の愚息は見物に行けません。。。

No title * by mickeyママ
ほんと、りっぱなお祭りですね~
パパさんも昔ははっぴを着て出てらしたのかしら~??
大きな山車ですね~

海老蔵君も茶々丸君もこの山車...怖がらないんですか~
お祭りの独特の掛け声も、獅子舞も大丈夫なのね~!(^^)!
さすが、茶々丸君と海老蔵くんですね~☆

rickey君、今年のお正月に、獅子舞さんに出会って、サービスでrickeyに向かって歯をがちがち...獅子舞さんがしてくれたの~
そうしたら、本犬,驚いて、激吠え...してました....
獅子舞さんが~逃げて行ったよ~
茶々丸君も海老蔵君もそんなことはしないですよね~(^_^;)


No title * by 茶々丸ママ
☆ハナ姉様

茶々丸パパがお祭りに参加していた時は、とっても
子供が多くって、山車を子供が曳くって感じだった
らしいです。
やはりこの頃は、大人が多くなって来ています。

☆ジュニキチ様

茶々丸と海老蔵は拾い食いは余り心配ないんですが
茶々丸が柴犬とかに吠えそうで、気が抜けません!

☆mickeyママ

茶々丸も海老蔵もお囃子や獅子舞の音は大丈夫でした。
でも、自分に近寄って来る事は経験していないので
もしかしらた、ダメかもしれませんね~!
茶々丸が他のワンコに吠えそうで気が抜けませんでした。

コメント







管理者にだけ表示を許可する