07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-05-23 (Sat)
日曜日は、とってもお天気がよかったので・・・
今がシーズンの山菜採りが大好きな茶々丸パパは行きたくって
一人早起きをしていました。

偶然その日は町内の清掃の日だったので早起きしている茶々丸パパに
頑張って行って来て貰いました。

それでもまだ山菜採りに行きたくって仕方がない茶々丸パパのお供で
山の方まで山菜採りに行って来ました。



ちょっと山の中に入って行くので、茶々丸と海老蔵は車でお留守番です。
CIMG5053.jpg


CIMG5054_20150522231516377.jpg




頑張って山の中を歩いた甲斐がありました。
こごみに・・・
11118817_457139561126452_5380182221285831952_n[1]


タラの芽もこんなに沢山撮れました。
11227648_457139534459788_169259395751668563_n[1]



2時間位山菜採りをした後は、立ち寄り湯に入ってさっぱりしてから
お昼にしました。


車でのお留守番をを頑張ってくれた茶々丸と海老蔵には、帰りに
お山のドッグランに寄って、自由を楽しんで貰いました。
CIMG5077.jpg




CIMG5081_20150522231730d8f.jpg




家に帰ってからは、日頃の運動不足で疲れた体で、山菜料理頑張りましたよ~!

こごみと、帰りの道の駅で買ったうとぶきと、頂き物のフキ煮
そして天ぷらは、タラの芽とこごみとふきのとうです。
1511219_457139677793107_80056948721951257_n[1]



山菜づくしの夕食でした。




茶々丸と海老蔵にポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by はるchanママ
山菜たくさん採れましたね
とってもおいしそうです(^.^)

茶々丸君と海老蔵君も車でのお留守番
頑張りましたね
偉いなぁ
ドッグランでの写真、とっても楽しそうです

* by あやゴンmama
山菜・・・本当にお好きみたいですね。
この春に我が家もいただきもの(長女が職場からもらってかえる)で山菜をいただいて帰ってくること数回。
タケノコの当たり年だったみたいで最後は「もういらないです~」って断ったほど。
蕗やわらびなんかもいただきました。
ママさんお料理がんばりましたねー。
あく抜きとかする作業がある山菜は私は苦手でね・・・。
クックパッドで調べてやっとこさ作りました。 笑

* by 茶々丸ママ
☆あるchanママ

近所のスーパーにも売っているんですが・・・
やはり山菜採りに行きたくなってしまう見たいです。
山はダニとか心配だったんで、車待機にして後で
ゆっくり遊んで貰いました。

☆あやゴンmama様

本当に、山菜が好きなんです。
主人がですよ!
私はお付き合いするのも大変でした。

湯がくだけであく抜きが出来る山菜はいいのですが
灰とかが必要なわらびはやはり大変ですよね!
もうすぐこちらで寝曲がり竹って言っている、姫竹の
シーズンになるのですが、これがまた皮を剥くのが
大変です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する