07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-01-04 (Wed)
昨年の事なんですが・・・

茶々丸の誕生日前日に、誕生日のケーキも作らずに
野沢菜漬けをしていた茶々丸ママ。
 

実家から貰って来た、野沢菜です。

余分な葉っぱを切ったりして下処理をしてから洗います。
IMG_0019.jpg 



茶々丸の熱い視線を感じながらの作業でした。
IMG_0028.jpg 



洗った野沢菜を、塩と唐辛子、昆布などと一緒に漬けこみます。
IMG_0032.jpg 




今、ほとんど毎日食べている野沢菜漬けです。
IMG_0302.jpg 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



年が明けて3日目の昨日、我が家ではお疲れの茶々丸パパと茶々丸が
仲良くお昼寝中です。
IMG_0037.jpg 




お互い暖かくって気持ちがいいみたいです~!
IMG_0041.jpg 




一日よく寝ていた茶々丸にポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

No title * by ジュニキチ
信州と言えば野沢菜ですね☆
こうしてご自宅で漬けるんですね!
旅に行くと必ず購入します(゚∇^*)
売ってる物とは全然違うんだろうなぁ。
美味しそう♪

ケーキは豪華だったし、パパと
お昼寝気持ち良さそうだし、
良い事づくしの茶々丸君ですね☆

No title * by 成田艦艇団 団長パパ
茶々丸くん、パパさんと一緒に暖かそうでネ~、
パパさんももうすぐお仕事なんでしょうから、
茶々丸くんも甘えるのはいまのうちかな~。

No title * by 「せ」
うちの小悪魔は
床暖房がきにいった
ようっす (。・_・。)ノ

No title * by あやゴンmama
あけましておめでとうございます。

いいですねぇ。 主婦してますねぇ。
お漬物・・・私は浅漬けしかしないから、こうして本格的に漬ける方を尊敬するわ。
ご飯がもりもりすすみそうですね。
茶々丸くん・・・野沢菜ケーキになりそうで心配だったよねー。 笑

今年もいっぱいお邪魔しますね。 どうぞよろしくお願いいたします。

おいしそう~ * by 駄菓子屋ともちん(マドレーヌ)
美味しそうな野沢菜漬け!
学生の頃 毎冬 野沢温泉にある民宿に泊まってスキーを楽しんでいました。
そのうち民宿のおかみさんに気に入られちゃって息子の嫁に…って!
残念ながら肝心の息子氏は私の友人の方に興味が…

そんなわけで帰る時には沢山の野沢菜漬けをいただいたものです。
けれど あれは長野で食べるからこそ美味しいような気がしていました。

No title * by yoko
わぁわぁわぁ
いいな野沢菜漬け。
実は私の大好物なんです。
信州に行けば必ず買って帰ります。
スーパーつるやの野沢菜の醤油漬けが好きで平気で10個とか購入(笑)
ペロッと食べちゃうんですよ。
買うなら何処のが美味しいんでしょう。
実際の野沢菜を見た時は長くてびっくり!
毎日食べれてうらやましいです。

No title * by ナナmama
自家製は美味しいでしょうね~
以前、長野の友人のお宅で頂きましたが凄く美味しかったのを思い出しました!
長野の方は皆さん自家製なんですね~凄いな!
美味しいのが食べられて羨ましい…

茶々丸君も暖かいでしょうが、パパさんも暖かですね(^^♪

No title * by 茶々丸ママ
☆ジュニキチ様

 野沢菜は、塩加減が難しくって・・・
 毎年チャレンジです!
 今年は、まあまあかな~

☆団長様

 茶々丸パパは、お休み長くないので、茶々丸に名残惜しそうに
 お勤めにいきました。

☆「せ」様

 床暖房、憧れます!

☆あやゴンmama様

 新年のご挨拶遅くなってすみません~
 今年もよろしくお願いします。

 野沢菜は、古漬けになった時、塩抜きしてから炒め物にする
 んですが、それを作るには、自分で漬けないといけないからで・・
 この炒めた野沢菜が好きなんです~

☆駄菓子屋ともちん(マドレーヌ)様

 学生の時の素敵な思い出ですね~ 
 凍る位寒いところで保存しているから美味しいんでしょうね~

☆yoko様

 塩漬けは、塩の割合が難しいので・・・
 お醤油漬けも作ります。
 
 つるやの野沢菜も美味しいですよね!

☆ナナmama様

 頑張って野沢菜漬け作ると、茶々丸パパも大好きなので
 我が家の食卓の一品になって、助かってます。
 茶々丸より茶々丸パパの方が、眠りに落ちるのは早いかも・・・
 
 

コメント







管理者にだけ表示を許可する