09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-06-25 (Mon)
この時期、茶々丸パパの大好きな山菜のひとつに、茶々丸地方で
根曲がり竹っと呼ばれている竹の子が有ります。
地域によっては、姫竹、細竹って呼ばれている地域もあるようです。

成長して人間の背丈位の高さ位に生い茂っている根曲がり竹の中を、
20㎝位の竹の子を探し求めて夢中になるので、毎年何人か遭難者が出る
ワイルドな山菜とりです。
クマ避けの鈴付けたり、ラジオ鳴らしている方もいます。
毎年、このな根曲がり竹を取りに行っていた茶々丸パパなんですが・・・

今年は何かと忙しくって、取りに行っていなかったので、茶々丸パパのお友達が
届けて下さいました。

これが志賀高原産の「根曲がり竹」です。
IMG_0110_20120624221747.jpg



茶々丸地方では、この缶詰が一緒に必要です。
IMG_0112_20120624221746.jpg



周りの皮をむいたところです。
あくが全然ないので、このまま調理します。
IMG_0113_20120624221745.jpg 



根曲がり竹とサバの水煮缶のお味噌汁です。
このお味噌汁が茶々丸地方では有名です。
IMG_0117_20120624221744.jpg 


それ以外にも、皮つきのまま焼いてお味噌を付けて食べたり、
天ぷらにしたり、卵とじしたりして頂きます。



もちろん茶々丸は、普段通りのカリカリフードの食事だったので
食べ終わった、茶々丸パパのスリッパに八つ当たりしています。
IMG_0119_20120624221743.jpg



IMG_0120_20120624222027.jpg




IMG_0121.jpg



スリッパを取り上げられた後は、自分のおもちゃのボールをしっかり
確保している茶々丸でした。
IMG_0138_20120624222025.jpg


このボールは、なかにおやつを入れられるので、今茶々丸のお気に入りの
おもちゃのひとつです。



茶々丸にポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
* Category : 日常
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

No title * by ジュニキチ
なんとなく見た目はアスパラみたいですね。
美味しいのでしょうねぇ~。
食べてみたいなぁ~(^∇^)今年はあんまり
筍を食べられなかったので羨ましいです☆

茶々丸君は特別におやつ貰えたかな?
その雰囲気だとダメだったのかなぁ(笑

No title * by 団長パパ
茶々丸くんもおやつの入っているボールが好きなんですね、
うちはコングですが、ビーはこんなおもちゃが大好きですよね。

うちのほうではタケノコ掘りは放射能で中止になりましたが、でも団長は食べてしまいましよ。(笑)

No title * by ガオ母さん
これってさ・・すす竹とは別物なの??
あたしすす竹が大好きで干しにしんと炊くのがすごい好きなんです。
そのまんま焼いたのもどこかで食べたら美味しかったww

しかしサバの水煮が味噌汁に入るって珍しい。でも興味ある~

No title * by クライン母ちゃん
山菜採りって宝探しのようで楽しそうですよね
一度経験してみたいです
名産があるっていいですねぇ…
茶々丸君も山道同道するんですか?

根曲がり竹と鯖の水煮缶のお味噌汁、おいしそうですね

No title * by ポキママ
見た目がアスパラみたいですね☆
鯖の水煮缶とのコラボがホントに美味しそう~♪
郷土料理っていろいろ考えられていて
その土地ならではの美味しいものがいっぱいで
いいですよね~、食べてみたいなぁ☆

No title * by Klein und Freude父
根曲がり竹、美味しそうですね。
鯖の水煮とで味噌汁って、どんな味になるんでしょ。興味津々。

茶々丸くん、スリッパで遊ぶんですね。
うちではスリッパが時々行方不明で、発見されると(お涎で)
湿っているという事件がおきています(^_^;)
犯人(?)は判明しているですが。

No title * by 「せ」


   はらへった


No title * by Topaz
おぉ!郷土料理!!カワイイ竹の子とサバの水煮の
お味噌汁!!美味しそう~!!
初夏に味わう季節料理でもあるんですねー☆☆☆

茶々丸くんのお気に入りのボール!うちにもあります!
うちはピンク色だけど…
オヤツが入ると、スリッパよりイイよね~♪

No title * by あや
いいな~いいなぁ~今年食べて無いです。
美味しいんですよねぇ~

親に食べたいって言ったら、今年はもらってないから買いに行ったらねって。今から楽しみにしておこうっと。

茶々丸くん、さすがにお味噌汁は飲めないよね!今度は何かもらえるといいね。

No title * by 茶々丸ママ
☆ジュニキチ様

 天ぷらなんかにもするんですが・・・本当にアスパラの天ぷら
 のような感じです。

 茶々丸は、おもちゃの中に入っているおやつを頑張って
 ゲットしてました。


☆団長様

 団長さんのお宅の方では、まだいろいろ放射脳の影響が
 あるんですね~!
 茶々丸も、おやつが絡んだおもちゃの方がやはり好きみたいです。

☆ガオ母様

 きっと同じ物ですよね~ 
 地域によって呼び方が違うみたいです。
 皮つきのまま焼いたりとか、天ぷらとかは食べた事あるけど
 身欠きにしんと一緒に炊いたのは、食べた事ないです・・・
 卵とじもお勧めだそうです。

☆クライン母様

 このね曲がり竹を取る時は、ちょっと大変なので、茶々丸は
 来るまで待機です。
 でも、もう少し早い時期に取りにいく山菜の時は、一緒に
 山に入ったりします。
 いつか茶々丸がまつたけ犬になってくれたら~!って思ってます・・

☆ポキママ様

 海から遠い茶々丸地方なので、根曲がり竹を取ったら直ぐ
 食べるとしたら缶詰になったんでしょうかね~??
 よく考えてありますよね~

☆Klein und Freude父様

 茶々丸パパは、直ぐスリッパを無造作に置いてしまうので
 茶々丸の標的になってます。
 我が家は、時々破れたりします。

☆「せ」様

 空腹中に失礼しました。
 とっても美味しですよ!!

No title * by 茶々丸ママ
☆Topaz様

 茶々丸以前も、知育玩具って持っていたんですが・・・
 プラスチックで出来ているタイプだったんですが、
 ソファーの上から 落とすと、つなぎ目が外れる!って
 判ってから、必ず 落とすようになってしまって、
 今はこれにしました。
 リール君とお揃い!って嬉しいな!

☆あや様

 我が家も、茶々丸パパが採りに行っていなかったので
 初物です。
 やはり美味しいですよね!!

 茶々丸は、おもちゃの中に入っていた、おやつを頑張って
 ゲットしてました。

No title * by 駄菓子屋ともちん
北海道でも根曲り竹でしたね。
そして一番遭難者がでやすい山菜採りです。
私がいた地方では採れなかったので
もっぱらワラビでしたが、これも夢中になると
下ばかり見て歩くので ふと気が付くと
ここはどこ?…という怖い状況に…

おでんの具にする人が多かったように思います

コメント







管理者にだけ表示を許可する